順一郎のデジカメ活用日記
 
日々の出来事を写真で綴ります
 


新しい順に表示

このブログは9821で投稿

現在、この投稿を非常に古い機種であるところのNECの9821NW150にて入力しています。でも、重たくて、とても実用に耐えません。なので、いったんメモ帳で入力してからコピペしたほうが良いレベルです。


2月27日(土)07:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

test

test


2月27日(土)06:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

無料サーバでは公的HPの運営は多少支障あり

昨年の7月以前は、有料のサーバーを借りていましたが、現在では某ボランティア団体は辞めているので、HPの制作に必要がなくなり解約しています。なぜかというと、公的な某団体のHPを運営していましたが、経費が0円で有料サーバーwordpress.comの無料版をつかっていて、仕様上PDFや動画の貼り付けができなかったので、自分の契約サーバーにいれていたのでした。Youtubeに入れてもいいのですが、音楽著作権や隣接著作権の問題でややこしいので、結局は自腹を切って有料契約していたのです。また、PDFについては、自分のGoogleドライブにいれていましたが、満杯になって、Googleから警告が発せられたので、某団体を辞めたことを契機に動画やPDFを一切削除したのです。そういうのものがHPから削除されて掲載されていなくなっても、もう、自分は某団体とは関係がないし、動画等の入れる場所も無いので削除はやむを得ません。その点について、万一某団体から文句をいわれても、もともとHPに経費をかけてこなかった団体ですから、言われる筋合いが無いのです。


2月3日(水)10:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

再生トナーの他社と併用は不可か?

標記の答えは不可です。なぜならば、
 再生トナーをカラーページプリンタで使う場合に、A社とそれ以外の会社のものを併用すると、本体が故障する確率が高くなる・・・という事が再生トナー販売会社Aのホームページに書いてあったからです。

 ただし、純正品とA社の再生トナーを併用するならば、何ら問題がないようです。このケースについては、充分に研究して想定して再生トナーを製造しているらしいです。思うに、もし、そうでないならば、再生トナーは、いかなる場合でも故障の原因になる可能性が高いので絶対に使ってはいけない代物になってしまいます。
 その点にさえ気を付けておれば、再生トナーを使い続けても、格安でありながら故障させずに、長期間使い続けられることになります。



9月13日(日)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

ドコモ口座の被害

 昨日から、標記の件で対応を余儀なくされていますから、自分が被害に遭っているのではないか?という点検のために、イオン銀行のネットバンキングの出納記録とゆうちょ銀行の記帳を行いました。いずれも被害を受けていませんでしたので、ほっとしました。テレビの報道によると、昨年にりそな銀行で、同じような手口でドコモ口座による不正引き出し事件が発覚していたにも関わらず、docomoがなんら対策を講じていなかったことが判明したそうです。こりゃあ、酷い話です。


9月10日(木)16:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

阪神対ヤクルト9月3日(木)

昨日の試合は、なんか見たこともないようなヤクルトのピッチャー風張が出てきたので、こりゃあ勝てるなと思いました。1回裏に、早速木波がセンター前ヒットで1点先取、続く大山がタイムリーでセンター前ヒットで2点目取りました。ところが、ヤクルトは4回表にランナー2,3塁の村上が流し打ちで三遊間ヒットで1点。続く塩見が打球を叩きつけて2塁ゴロの間に2点目。2-2の同点となります。これで、味を占めた塩見さんが柳の下のドジョウを狙って、また6回の表に同じような場面で思い切り大根切り打法で地面に打球をたたきつけましたが、木波が上手くさばいて2塁送球、643のすばやい連係でダブルプレーでお仕舞い。
 こんな姑息なやり方では、阪神のショートの木波もさすがにプロですからエラーはしませんよ。でも7回にまたピンチが訪れます。ランナー2.3塁で救援の能見さんが山崎のピッチャー強襲のゴロを前に落として、拾うときにあわてて足をくじいて球を拾えずにエラーで1点取られます。このとき、してやったりと山崎が1塁で高笑いをしているのが映っていました。人の失敗を喜ぶ姿は、プロとしてはいただけません。人として駄目ですね。そんなことで1点取っても山崎さんの功績じゃないし、チームを勢いづけません。逆に雰囲気を悪くします。その通りのことが、今度はヤクルトに起こりました。7回の裏に、2死でボーア3塁、陽川1塁、このとき陽川が2盗。これを確認せずにマクガフが誰もいない1塁に牽制球を投げて、ファウルグラウンドに転々と球が転がり、結果はボークで1点、暴投で1点の計2点が転がり込んできました。やはり、山崎さんの魂胆=相手チームの投手=能見にわざと打球をぶつけてエラーをさせる目的が的中したので、高笑いをしてエラーをあざ笑うようなスポーツマンシップの欠如した態度は、期せずして野球の神様はご承知です。味方チームにそのまましっぺ返しが返ってくるんですね。これで、阪神は棚ボタで4-3で勝ち越しました。
 最後のヤクルトの攻撃で、2死1塁で山崎が、また打球を地面にたたきつけましたが、2塁の上田が取ってそのまま2塁ベースを踏んでゲームセット。やはり、山崎は全打席で打球をたたきつけて、ショートと2塁のエラーを期待していたようですが、そんな姑息なやりかたでは、とてもプロでは通用しませんよ・・・といういい例でした。青柳は、9本もヒットを打たれていましたが、2失点で済んでいたのは、ヤクルトが肝心なところで、姑息なエラー誘発型の弱い攻撃になっていたからです。



9月4日(金)11:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

阪神対ヤクルト9月2日

延長10回で、阪神が2-3で負けました。敗因は、木波の梶谷の平凡なゴロのとりそこね=エラーと9回裏の攻撃で、糸井のレフトフライがホームランにならなかったことです。これがなければ、ガルシアは、6回1失点で済んでいたのです。でも、野球に、ああすれば勝っていたとか、こうすれば負けなかったのに・・・とか言い訳をするのは、見苦しいです。要するに、力及ばずということを素直に認めないといけません。10回の表の攻撃で、リリーフに入った馬場が打たれて、最後に山田に犠牲フライを打たれて1失点。これが直接の敗因ですが、負けたのを100%馬場のせいにするのはもってのほかです。任せられてマウンドに立って勝負をしているわけですから、お前のせいで負けたとか、サインどおり投げなかったから打たれたのだ・・・失投だとか難癖をつけるならば、即刻、阪神ファンはお辞めになったほうがいいでしょう。常にリーグ優勝しているソフトバンクか巨人ファンになられることを強くお勧めします。


9月3日(木)07:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

えのきだけ調理法

ダイエット食ですから、うまみ成分が逃げないように、細かく切ってラップに包んで、冷凍室で凍らせてから、2分以上煮て食べれば、栄養満点らしいです。ラップで包むわけは、空気に触れると袋の内部に水蒸気が充満してうまみ成分が蒸発するからです。


9月1日(火)10:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

32アクセスもありました

昨日は、32アクセスもいただき有り難うございました。実は、最近、自分の運営するgooブログが何故か極端にアクセスが少なくなってきていて嫌になっていました。なので、そのブログは、暫くは休刊にして、専らこのブログに毎日投稿することに決めました。


9月1日(火)09:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

毎日投稿で頑張ります

本日より、このブログのアクセス数が増えるように、努力します。なぜこのブログかというと、ほかのブログは、処理が重たいので、ほぼほぼフリーズするからです。一般的にWindowsXPでブログ投稿するのは、非力なPCでは重たい処理なので、このブログについてもWindows2000で動かして投稿しているのです。これならば、高速とはいかないまでも、遅すぎることが無いので、まあまあ投稿できます。そういうわけで、敢えて2000で投稿しています。
"""""""""""""""
 下記の写真は、福祉バザーの前日準備で、陳列と値段付の作業をしているところです。この写真は、本文記事とは関係ありませんが、テストパターンということで、貼り付けています。



8月31日(月)19:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理


(2/8ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 7 8 最後