順一郎のデジカメ活用日記
 
日々の出来事を写真で綴ります
 



社会

殴った客重体 コンビニ店員逮捕

千葉市のコンビニで釣り銭の渡し方を注意されたことに腹を立て、客の男性の頭を床に打ち付けるなどしたとして、傷害の疑いで店員を逮捕。客の男性は病院に運ばれ意識不明の重体。・・・こういう痛ましい事件が昨日発生しました。これに対して、ヤフコメで色々な投稿記事が散見されましたが、加害者が悪いのは当然として、被害者側にも一定の落ち度があったのではないか?といった指摘をする意見が多くみられました。下記のようなものです。
*********************************************
お客さんが、低賃金・高ノルマの厳しい労働環境のサービス業に、全然見合わないような高い質を要求するから、こういった事件が起こるのかもしれない。酷いクレーマーの客には、それなりの対応が要ると思う。自分は、コンビニ利用で電子決済だから、こんな場面に自分は出会う事が無いのでよかった。このお客は、店員に暴力で反撃されたような事件と見受けるが、死んでしまうほど 殴るのは絶対に良くない。クレームを付けられても我慢するのが店員だ。ただし、高齢者のクレーマーは多いから、腹が立つ気持ちはよくわかるが、暴力はいけない。
*********************************************
こういうのを読んでいると、やはり、昨今のコロナ禍で職を失ったり収入が極端に落ち込んだりしている弱い立場の人が非常に多く、経済的にも心理的にも社会格差を感じて追い込まれている人が増えているのだなと思わざるを得ません。そうであるからこそ、お互いの人格を傷つけないように、ちょっとした思いやりの言葉や、軽く受け流す心の余裕が必要だなと思いました。



8月27日(木)15:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(1/1ページ)