順一郎のデジカメ活用日記
 
日々の出来事を写真で綴ります
 



宗教
~説明~
生き方・考え方についての考察

水無瀬神宮

最近は、ほとんど参拝していなかった水無瀬神宮ですが、久しぶりに参拝しtがところ、やはり名水の水汲みに多くの人が訪れていて、本殿参拝は私以外は誰もしていません。これはどうもね・・・という感じでした。


5月20日(月)07:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 宗教 | 管理

義父の5回忌法要

本日は、義父の5回忌法要を大阪市天王寺区の一心寺にて行いました。妻と二人で、自動車に乗って行きました。途中、市内の蒲生のあたりで昼食を摂るためにライフというスーパーマーケットで駐車して、質素ですが、ワカメ入りの竹輪のてんぷらうどんを食べました。店内を見ると、小学生の子供連れの若い夫婦が一家団欒でたのしくハンバーガーを食べていました。とても一人息子さんをかわいがっている様子が見て取れました。
 法要の前には心を静かにして、質素倹約で贅沢な食事を慎み、故人を偲ぶ心が大切です。
 昼食後、またしばらく車を走らせて上六で駐車場に車を入れて、地下鉄谷町線の1駅先の夕陽丘四天王寺駅まで乗って行きました。そこで下車してしばらく歩いて行くと、一心寺に到着しました。一心寺付近には駐車場がないので、1駅手前で車を降りたのですが、これはちょっと歩きすぎました。でも、足腰の健康にはよかったと思いましたし、帰りに四天王寺に寄って良い思い出になりましたから、それはそれで神様の思し召しと思います。決して無駄足ではございません。



四天王寺風景




2月9日(土)22:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 宗教 | 管理


(1/1ページ)